ブログBlog

Blog

Home > ブログ > 仕事の悩みが皆同じで一律なわけではない

仕事

仕事の悩みが皆同じで一律なわけではない

こんにちは。代表の志村亜希子です。

一人ひとりとキャリア相談させていただくほど、奥深く、仮に悩みが同じでも、それぞれの気持ち、ご経験、取組み姿勢など全く違うのでパターン化して一律で課題解決の道しるべ、なんてないのだろうな、と思うことが多いです。効率が悪いと思われるかもしれませんが、人間の感情に効率を求めるだなんて…出来ないと感じています。機械じゃないのですから。これからも丁寧に一人ひとりに合ったコンサルティングをしていきたいと思います

 
 
自分の能力と経験を信じて。あなたはできる👍

目次

本当の悩みはすぐに出てこない

●わたしって(ぼくって)ぜんぜん悩みなんて無いんです、と言っているけれど、じつは、本当は社内での同僚同士の関係にツライ、と感じていて、最近出社が実は楽しくない、といった悩みを抱えている
●すごくニコニコしていて一見すると気づかないけれど、じつは最近夫の会社が倒産し、先月はお金が無くて困っている、正社員になろうか、でも子供が小さいし…と悩んでいる
●物覚えが悪い(と自分で思い込んでいる)ので、自信が無い
●日常特に困っていることは無いけれど、将来どのように仕事をレベルアップしていくか方向性で悩んでいる

悩みが深い(長い事悩んでいたが、日常の忙しさに心の奥底にしまっている悩み)ほど、すぐには表面に出てきません。例えば「昔上司にとても叱責され、最初は何とも思っていなかったけれど、徐々に自分の自信を失ってしまった(本当は叱られたのはその一回だけなのに、全てを否定されてしまっているかのように感じてしまっている)」のだけれど、時が経つとともにそのことが胸の奥にしまわれ、資格を取得すれば自信がつくと思い込み、数々の資格を取得するも結局本当の悩みと異なるので、いつまでたっても自信が無いまま…で弱っていく、といった場合も、「こんなにがんばっているのに…やっぱり自分はできないんだ」と自分を責めてしまうことがあります。自分の悩みがわからない、理由はわからないけれどモヤっとしているときはぜひ私たちに頼ってください。

”お悩み相談室~”

同じ仕事内容、同じ入社時期…同じような境遇でも、悩みは違う、そしてその解決策は一人ひとり違います。だからたとえば、ラジオや新聞などで「●●お悩み相談室~」では、とてもいいアイデアもあり参考になることが多いのですが、わたしたちは、かんたんに答えが出てくるほど、単純に生きていません。たくさんの方とのかかわりの中で成長し、学び、そして、悩んでいるのです。
 
ラジオや新聞で紹介されているアイデアを、見た通りやってみた、書いてある通りやってみたが、できなかった。そのようなときには、できなかった…とガッカリ、落ち込むこともあるかもしれませんが、「そうか、そんなこともあるよね。万人に受ける答えなんてなんだもの。悩んでいることや自分が進みたいこと、やりたいことの答えは必ず自分が持っている」と信じて、まずは自分の想いや考えを書き出してみましょう^^ 何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

答えは自分が知っている

先日、キャリア相談を受けられた方が「これだったらできそうな気がしてきた!ありがとうございます!」と喜んでくださったので、「いえいえ、これ、ぜんぶ、■■さんがご自身でおっしゃったことですよ」と言ったら「あ、ほんとだ!」と驚かれていました。

 

なんだかモヤっとしている方、なんとか仕事でうまくいきたい方、わたしたちといっしょに答えを探しましょう。大丈夫、必ず答えはあなたの中にあります。それを引き出すのがわたしたちキャリアコンサルタントの仕事です。

20分無料オンライン説明会しています

わたしたちCareer-Nowは、こんな悩みでも相談できる?キャリア相談って何?といった疑問や質問にお答えする機会を設けています。時々30分でいくらといったキャリア相談所もありますが、あなたの話を聞くだけで20分以上はかかると想定していますので初回は80分いただいています。安心してお話しなさって、ご自身の答えを引き出しましょう。一期一会を大切にし、最善の対話をしていきたいと思います。
 
また、このようなサービスはまだ珍しいものですから、本当に大丈夫かな?と思う気持ちもとても理解しています。ですので、サービスを受けられる前に、無料オンライン説明会を行っています。もちろん個別です。説明会を聞いてそのままサービスを受ける、日を改めてサービスを受ける、要望と合わないのでやらない、もちろん大丈夫です。

まずは、下のServiceよりかんたんにお申込みいただけます。お気軽にお申し込みください。ご選択いただけるコンサルタントは全員国家資格キャリアコンサルタントです。安心してお申し込みください。

シェアするShare

ブログ一覧