Career-Now代表

ベトナム生まれ 神奈川県育ち
現在は夫と子どもの4人家族です。
あなたにはお子さまはいらっしゃいますか?
わたしにはかわいい子供が2人います。
子どもが将来、国籍や人種そのほかさまざまな障壁をもろともせず、世界中にいる素晴らしい仲間と手を取り合って、より良い社会を創っていく姿を望んでいますか?わたしは強く望んでいます。

自分と未来は変えられる

子供にいろいろと望む一方で、わたし自身は、ちょっとしたことで自信を失ったり、責任を放棄したり、自分の人生を他人に委ねたり、出来ない言い訳をしたり、会社のせいにしたり、社会のせいにしたり、配偶者のせいにしたり、それでも「日常」はなんとなく穏便に過ぎていくのでそれでもいいか、と日々特段の思い入れもなく、「目の色が活きてない魚」のような生活をしていました。

そんな「目の色が活きていない魚」のような生活は約10年ほど続きました。職場への不満、人生に対する不満、不満ばかり。夫には「いつも不満ばかり。いったい何がそんなに不満なの?」と言われたこともありました。それに対し「あなたにわかるわけがない!」と反論したことも。とにかくいつも自信が無く、資格をたくさん取ればもっと職場で認められて、自分に自信がつくのでは?と資格取得に躍起になっていたときもありました。でも本当にわたしに求められているのは何か?もっと社会で認められるためには何が必要なのか?自分の存在意義は何なのか?常にその問いが頭の中をぐるぐるとしていました。その問いへの答えを求め、行きついた答えが「キャリアコンサルタント」資格。その学びの中で、先生が常に「ここは安心安全の場です」と繰り返してくれたこと、その場の仲間が温かくいてくれたことで、氷のように冷えた心が徐々に『承認』で満たされ、わたしはわたしのままで良い、という、いつしか失っていた自分を信じる気持ちが蘇ってきました。そのうちに、職場への不満も無くなり、仕事も私生活もスムーズに進みだしました。わたしは子どもにこうなってほしい、ああなってほしいと望むことも大切だがそれ以前に「わたしが自分には無限の可能性があるということを信じて行動すること」こそが「子供たちの無限の可能性を信じること」に繋がる、明るい未来はここからだ、と確信し、チャレンジ精神旺盛なわたしは、家族の応援もあり独立しました。

あなたのチャレンジを自分のことのように応援します

私たち大人の姿を見て子供は育ちます。大人が自分と他人の可能性を信じ行動する。その姿を見て、子供たちも自分の可能性を信じ、夢に向かって行動することができるのだと強く確信しています。わたしは夢を見てチャレンジすることが大好きです。ですから、夢をもってチャレンジしている姿を自分の子どもに見せたいと思って行動しています。私と同じようにあなたにも「大好きなこと」や「大切にしている価値観」があるかもしれません。ひょっとしたら、かつての私と同じように何かのきっかけで「フタ」をして、今は見えない、そんな方もいらっしゃるかもしれません。もしあなたが、「フタ」を取ってのびのびと、自分の可能性を信じて行動することができたらいいな、と思われるのであれば、ぜひCareer-Nowの門をたたいてみてください。

Career-Now(キャリアナウ)について

Career-Nowはわたしが代表となって組織している「国家資格キャリアコンサルタント」の集まりです。このチームは必ずあなたのキャリア(広義での人生、狭義での職業)のお役に立つとわたしは強く確信を持っています。なぜならばどのスタッフもCareer-Nowという組織に「可能性を信じている」からこそ、わたしといっしょに行動を共にしてくれているからです。スタッフは全員「自分の可能性」を信じているのと同様「あなたの可能性」を信じて対話を進行してくれるでしょう。一期一会を大事にし、あなたと同じ目線で、あなたのキャリア(広義での人生、狭義での職業)の伴走をしてくれることは間違いありません。わたしが信頼してやまないCareer-Nowのメンバーにぜひあなたの気持ちを打ち明けていただき、自分の可能性を信じて将来に向かって「今」を着実に歩むお手伝いをさせてください。

略歴

上智大学卒業後、大手生命保険会社にて15年勤務。営業4年、社内営業コンテスト準優勝、本社表彰、営業支社大会等にて入賞多数。本社推薦で女性営業職からグローバル職への職掌転換第1号。ベトナム駐在約3年、支社課長として営業職員育成にかかわった経験有。2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得、2019年渡英、マインドマップインストラクター資格を取得。

「一人ひとりが自分の価値と可能性を信じその魅力を輝かせ、社会で活躍することをとおして、より幸せを感じられる。そんな中長期キャリア形成のサポートがしたい」「幸せに満ちている大人を見て子供たちが自分の価値と可能性を信じ行動することができる」社会づくりに貢献したいと思い、2019年6月に独立。

 あなたが自分の価値と可能性を信じる気持ちに満ち溢れ、主体的にキャリアを歩めるよう真心込めてお手伝いします。

資格

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • トニーブザン社公認マインドマップインストラクター
  • ファイナンシャルプランナー

キャリアコンサルティングを通じて、自分の適性や能力、関心などに気づき、自己理解を深めるとともに、社会や企業内にある仕事について理解することにより、その中から自身に合った仕事を主体的に選択できるようになることが期待できます。組織内では、必ずしも自身の希望が叶うわけではありませんが、自身の潜在的なキャリアのニーズに気づき、仕事や能力開発の機会などを通して視野を広げ、自身のキャリア形成を考えていくことが大切です。

キャリアコンサルティングを通じて自身のキャリアプランを明確にし、そのために必要な知識・資格の習得や仕事の選択を行うなど、自身が希望するキャリアの道筋を実現していくための有力な手段の一つとして、キャリアコンサルティングを活用することができます。

厚生労働省ホームページより