ブログBlog

Blog

Home > ブログ > 空気を読む

代表のひとりごと

空気を読む

こんにちは。
気配を感じたり、空気を読んだり。日本語には「行間を読む」なんて言葉がありますが、ベトナム語も同じような言葉があり「Nghĩa đen và nghĩa bóng(裏の意味と表の意味)」といいます。昔から母には「目に見えない本当の意味を理解しなさい」と何度も言われたものです。大切なことって目に見えなかったりしますよね。それを感じることができる、人って素晴らしい能力を持ってる!と思います。
========
な~んてまじめに書いてますが、今朝は息子がベッドにわたしがいない気配を感じ、早朝4時にもかかわらず「ママ~」と呼んだので、なんてすごい能力なの!!と思ったことが今日の記事の発端です。

 

 

空気を読む
行間を読む
目に見えないものほど「エッセンシャル」で、ないと生きていけないほど、大切なことだったりしますね。それを察知する能力があるのですから、自分の感じる気持ちを大切にして日々過ごしていけたらいいなと思います。
★★★★★
本当に大切なことは
目に見えない
だから
感じよう
★★★★★
・オンライン面談20分無料体験実施中
・仕事を楽しむ自分になる!60分キャリア面談実施中

 

========
文:志村亜希子
Career-Now (代表)
15年間大手生命保険会社に勤務。
個人保険営業を経て、グローバル職としてベトナムに駐在。海外事業に携わったのち、営業支社にて支社課長として営業職員の育成に携わる。2019年6月に独立。現在2児の母。笑顔でいれば大丈夫!をモットーに仕事をしています。人間だから、感情がある。悲しい、辛いという気持ちがあるからこそ、嬉しい、喜びも感じることができる。辛い時にいかに復旧を早くするかが幸せへの道だと思っています。レジリエンスを高めて幸せになりましょう。いいところは1つだけあればいい。自分の魅力を知って、信じて、最大限に活かして、ライフ&ワークを幸せなものにしましょう!

目次

キャリアコンサルティングの効果

キャリアコンサルティングとは、あなたがご自分の適性や能力、関心などに気づき、自己理解を深められるよう支援することです。社会や職場について理解することを支援することで、あなた自身に合った仕事を主体的に選択できるようになります。職場内では、必ずしも自身の希望が叶うわけではありませんが、あなたがあなた自身の潜在的な能力に気づき、自分の可能性を信じて、仕事や能力開発の機会を積極的に取り入れ、視野を広げ、中長期的なキャリア形成ができるようサポートします。

キャリアコンサルティングは、自身のキャリアプランを明確にし、そのために必要な知識・資格の習得や仕事の選択を行うなど、自身が希望するキャリアの道筋を実現していくための有力な手段の一つです。

わたしたちは転職エージェントでなく「キャリアコンサルタント」として責任をもってあなたのキャリア形成に寄り添いたいとの思いから有料サービスとしています。ご満足いただけるコンサルタントを行わせていただきます。ぜひあなたの中長期的なキャリア形成の一助にCareer-Nowをご活用ください。

シェアするShare

ブログ一覧