Career-Now(キャリアナウ)で活躍中の国家資格キャリアコンサルタントが、読者の皆さまの「仕事」や「職場」、「キャリア」に関するお悩みにお答えします。今回のご相談者は、新卒から10年以上同じ業界で働いていたけれど、ほかの業界に転職したいと考えている30代女性からのご相談です。

今回のお悩みに回答させていただくのは、キャリアナウでキャリアコンサルタントをしている杉浦真由です。さて、どのようなアドバイスをするのでしょうか?

相談者

医療業界で10年間働いてきました。とても体力を使い、毎日へとへとです。そのためデスクワークへの転職を考えていますが、他業界に今からチャレンジできるか不安です。

はじめまして。ユイと申します。30代女性、未婚です。
新卒から10年以上、看護師をしてきました。
途中で1度転職をしましたが、なんとか看護師として続けてきました。看護師になったきっかけは、奨学金がもらえたからであり、特に望んでなったわけではありません。
看護師という仕事はとても体力を使い、毎日へとへとになっています。そのため、将来のことを考え、デスクワークへの転職を考えはじめました。でも、そもそも無謀なチャレンジではないかという不安もありキャリアチャレンジの一歩が踏み出せません。どうしたらいいでしょうか?

杉浦真由

未知の挑戦をするときに不安を感じるそのお気持ちとてもよくわかります。キャリアで新たな一歩を踏み出そうとするあなたにはサポートする環境がじつは身近にたくさんありますのでご安心くださいね。
 
はじめまして。国家資格キャリアコンサルタントの杉浦真由です。今日は、キャリアナウにご相談くださりありがとうございます。

長年従事していた看護師のお仕事から、デスクワークのお仕事へとキャリアチェンジをお考えなのですね。人間だれしも初めての事、未知の事に挑戦する時は不安を感じるものです。不安で最初の一歩がなかなか踏み出せないのは、ユイさんだけではありませんのでどうかご安心下さい。
 
それでは、ユイさんが描いている理想の仕事が出来るようになる為にはどの様に進めて行く必要があるのか一緒に考えてみましょう。
この先、看護師としてキャリアを積むのではなく、デスクワークでキャリアを積んで行きたいとお考えとの事ですが、ユイさんにとってデスクワークとはどのようなお仕事でしょうか?看護師としての経験や知識を生かして働きたいのであれば、メディカルクラークや、治験コーディネーターなどのデスクワークなどもありますし、全く違う業界でのご活躍をお考えであればここには書ききれないほどの仕事があります。
まずは、ご自身が具体的にどんな事を仕事にしたいのか考えてみましょう。

ユイさんは、どんな事に興味がありますか?何をしている時に楽しい・嬉しいと感じますか?何故そのように感じるのでしょうか?
改めて自分の事を振り返る事は時に苦しく、難しい作業かと思いますが、この作業をしてから、今後のご自身のキャリアの方向性を決める事が成功するキャリアチェンジの第1歩です。

 
ご自身の事をよく理解し、進むべき方向がぼんやり見えてきたら、その仕事に就くには何が必要かを考え、作戦をたてましょう。もし、資格が必要な仕事であれば、その資格の取得方法、取得にかかる期間や費用を考え、今の仕事と両立しながら取得を目指す事が可能なのかどうか考えましょう。また、経験が必要そうであればまずは小さな仕事からチャレンジ出来ないか探してみましょう。
 
ご自身の進みたい方向性が決まり、資格取得など必要な条件(武器)を備えたら、次に転職活動が始まります。応募したい職種が未経験の場合、履歴書に何を書くべきか悩まれてしまうかと思いますが、看護師として築いてこられたキャリアに無駄な事は一つもありません。どの職場でも活かせるご自身の魅力・スキルが必ずあります。今まで、ご自身がどんな事を大切にして業務に就かれていたのか、周りの方から褒められた・感謝された経験はどんなものだったか、振り返ってみましょう。その中に履歴書に書くべき材料が詰まっています。
 
未経験の職種へ応募する際は、全て自分の理想が叶った職場で就業開始をする事は現実的に難しい場合が多いかと思います。しかし、折角の機会ですのでご自身がなるべく我慢しない就業条件で就業を開始して頂きたいと思います。ご自身の中で、大切にしている条件を考え、納得しながら活動を進めていく事が良いかと思います。例えば、通勤距離が多少かかっても大丈夫なのか、残業時間は?会社の雰囲気は?職場の環境は?などです。どんな仕事でも歯を食いしばって就業開始し、次のステップへ繋げるという選択肢もありますが、大切な条件を守れる仕事の方が、長く続ける事を考えた時に良い選択になるのではないでしょうか?
 
転職活動をする際に、利用できる資源はぜひ大いに活用して下さい。
お知り合いからのお仕事のご紹介があればありがたい事ですがなかなか難しい場合も多いかと思います。その際はハローワークや民間の転職エージェント、そして私たちCareer-Nowのようなキャリアの専門家への相談が可能です。
 
ユイさんが進みたい方向性がよく分からない時や、履歴書に書くスキルやアピールポイントがよく分からない時など、私たちが一緒にお手伝いさせて頂きますので一度Career-Nowまでご相談下さい。
 
ユイさんが笑顔でお仕事に従事出来る様サポートさせて頂きます。ご自身が納得いくキャリアを歩まれる事を願っております。

キャリー

Career-Now(キャリアナウ)のクライエントさま満足度は95%超え!
(2020.2-2021.3当社調べ)

Career-Now(キャリアナウ)では、一人ひとりの「仕事」や「職場」、「キャリア」に関するお悩みが軽減するようサポートします。
安心安全な場で、あなたのキャリアに対する気持ちを素直に開放してみませんか?
無料体験受付中です。