Career-Now(キャリアナウ)で活躍中の国家資格キャリアコンサルタントが、「仕事」や「職場」、「キャリア」に関するお悩みにお答えします。今回のご相談者は、30代の育休復帰を予定されている女性です。

今回のお悩みに回答させていただくのは、キャリアナウでキャリアコンサルタントをしている杉浦 真由です。さて、どのようなアドバイスをするのでしょうか。

相談者

育児休暇から復職予定ですが、子供を保育園に預ける事に不安を感じています。復職前から憂鬱です。こんな私ですが両立出来るでしょうか

はじめまして。ソラと申します。30代女性です。
昨年5月に第1子を出産し、7年勤めた会社にて現在育休を取得しています。
保育園も決定し、4月より正式に職場復帰する事になりました。しかし、あと少しで仕事が始まると思うと不安でたまりません。
まだ1歳にもなっていない我が子を保育園に預けて働く事に罪悪感もありますし、私自身子どもと離れる事が心配でもあり寂しくも感じております。また最近は保育園でのコロナの感染も多いようなので、我が子も感染してしまうのではないかと保育園に預ける事が怖いと感じてしまっております。

復職にあたり、産休取得時の上司と面談をし、以前と同じ部署で業務内容も変わらず働ける事ととなりほっとしてはいるのですが、以前より就業時間は2時間短くしてもらい、時短勤務を使わせて頂く予定なので、暫くパソコンにも触っていない私が、限られた時間内に以前と同じような仕事量をこなせるのか、育休中に色々と変わったであろう事に適応出来るのか心配です。
職場には子育てをしながら働いている方も大勢いらっしゃり、子育てに関して理解のある会社だと思いますが、子育てだけでも毎日バタバタしている私が仕事も両立出来るのか…始まる前から憂鬱です。

杉浦真由

ソラさんだけではなく、職場復帰を控えた殆どのお母様が同じ不安な気持ちでいっぱいだと思いますので、不安で大丈夫ですよ。でも、出来れば「不安」なままの毎日を過ごすより、少しでも不安を解消して、「不安だけどきっと大丈夫」と思える日々を過ごして頂きたいと思います。

はじめまして。国家資格キャリアコンサルタントの杉浦真由です。今日は、キャリアナウにご相談くださりありがとうございます。

赤ちゃん誕生から毎日が初めての連続で、大変ではありますが、幸せな日々をお過ごしの事と思います。そんな生活が、4月から一変すると思うと不安になるお気持ち、とてもよくわかります。ソラさんだけではなく、職場復帰を控えた殆どのお母様が同じ不安な気持ちでいっぱいだと思いますので、不安で大丈夫ですよ。

でも、出来れば「不安」なままの毎日を過ごすより、少しでも不安を解消して、「不安だけどきっと大丈夫」と思える日々を過ごして頂きたいと思います。

ソラさんは小さなお子さんを預けて仕事に行くことに罪悪感を感じたり、お子さんと離れて過ごす事に心配と寂しさも感じていらっしゃるのですね。そのお気持ち、痛いほどよくわかります。でも少し違う視点から見てみるのはいかがでしょうか。

保育園では乳幼児の知識と経験をしっかり持った保育のプロがお子さんを一緒に育ててくれるのです。一人では分からなかったり心配に思うお子さんの事を相談出来る味方が増えると思うと、心配というよりなんだか心強い気がしてきませんか。日中のお子さんの様子を先生が連絡ノートに記載して日々報告してくれる保育園もありますし、そういったシステムがなければお迎えの際に日中の様子を先生に教えて頂くと心配と寂しい気持ちも日に日に小さくなっていくかもしれません。子供と一緒にいてあげられなくてごめんねという気持ちがある事がもう充分大きな愛情ではないでしょうか。保育園ではお家ではなかなか出来ない遊びや刺激も沢山あります。保育園の良いところに目を向けてみるとソラさんの不安や罪悪感も少し和らぐかと思います。

また、コロナの感染に関しては、保育園でもこれ以上ないくらいに気をつけてくださっているかとは思いますが、感染予防に関してどの様な対策をしているのか事前に問い合わせてみるのも良いかと思います。

復職後、時短勤務で以前のように仕事がこなせるかという不安もソラさんだけではなく多くの方が心配されていると思います。復職後暫くは、育児と仕事を両立するペースを掴んだり、仕事内容を思い出したり、育休中に変わった業務手順の確認が出来れば充分です。すぐに以前と同じ様に成果を出そうと焦らず、家族皆んなで生活の変化に慣れる事に集中しましょう。その中で、この時間にこれをすれば時短になるな。効率よく出来るな。という事を少しづつ試行錯誤して工夫すると、きっといつの間にか出産前の自分より成長した自分に出会えると思いますよ。

ソラさんの職場には子育てをしながら仕事をしている方が多くいらっしゃるとの事なので、工夫している事や気をつけている事など、お話を聞いてみると良いかと思います。仕事も育児も100点を目指したいところですが、自分の中で「これが出来ていれば合格」というラインをひいて、出来なかった事にくよくよしたり罪悪感を抱かないように努めるのもワーキングママには必要です。

また、仕事が始まる前に職場復帰後の生活をシュミレーションしてみる事をお勧め致します。朝何時に起きて、何時に家を出たらいいのか、晩ごはんの準備から寝かしつけまで実際にやってみると4月からの変化に慣れやすくなるかと思います。そして、家事育児の協力や、お子さんが体調を崩した時のサポート等、ご主人やご両親、義両親と相談したり、地域のサポートセンターへの登録をしたりと、ソラさん1人が抱え込まなくても良いよう環境整備もしていきましょう。

お仕事が始まっても、お子さんと過ごす時間がゼロになる訳ではありません。今より時間は少なくなっても、その分触れ合う時間を大切にすればお子様にもたっぷり愛情を注げます。離れている時間があるからこそ一緒に過ごせる時間を充実させる事が出来るはずです。保育園に送る時にお子さんが泣くと胸が痛みますが、お子さんに、前向きに、イキイキと仕事を楽しむソラさんの背中をみせてお仕事に出発して頂けたら嬉しく思います。

お仕事復帰した後に、もし何か困った事やモヤモヤする事がありましたらいつでもCareer-Nowにご相談ください。ゆくゆくお子さんが「お仕事するママかっこいいな!早くお仕事したい!」と思ってくれるような、いつも楽しく働くソラさんとなれるようCareer-Nowスタッフ一同応援させて頂きます!これからもお子さんと沢山の思い出を作って下さいね。

キャリー

Career-Now(キャリアナウ)のクライエントさま満足度は95%超え!
(2020.2-2021.3当社調べ)

Career-Now(キャリアナウ)では、一人ひとりの「仕事」や「職場」、「キャリア」に関するお悩みが軽減するようオンラインサポートします。
安心安全な場で、あなたのキャリアに対する気持ちを素直に開放してみませんか?
無料体験受付中です。

~あなたの一生涯のキャリアパートナー~

心温まるサポートができるスタッフがCareer-Nowにはいます。
コンサルティングさせていただくスタッフは全員、国家資格キャリアコンサルタントですので安心してご相談ください。

スタッフ名主な対象
志村亜希子人材育成にご関心のある方
多国籍人材の採用・育成をしたい方
マインドマップにご興味ある方(「マインドマップで交渉力アップ」動画を見る)
倉﨑佳江30代・40代の方
出産・育児後復帰したい方
片桐美穂30代・40代の方
セカンドキャリアを考えたい方
キャリアトランプ®にご興味ある方
斉藤あゆみ20代の方
30代・40代の方
就職・転職したい方(面接準備、レジュメ作成アドバイス)
船津昌己50代の方
セカンドキャリアを考えたい方
目標達成に向けた学習計画を立てたい方(高校生~社会人リカレント)
阿部慶子セルフマネジメントしたい方
自己肯定感を上げたい方
選択理論心理にご興味ある方
杉浦真由出産・育児後復帰したい方
20代・30代の方
メンタルヘルス・マネジメントにご興味ある方