Career-Now(キャリアナウ)で活躍中の国家資格キャリアコンサルタントが、「仕事」や「職場」、「キャリア」に関するご相談にお答えします。今回は、中小企業の採用活動についてです。大学生向けキャリアデザイン講座を担当し、また、株式会社MSC認定 HA(ヒューマンアセスメント)トレーナーでもある、斉藤あゆみが 中小企業の採用担当者の皆様へ より良い人材を確保するための採用活動のポイントをご紹介します。

斉藤あゆみ

こんにちは。キャリアコンサルタントの斉藤あゆみです。
今回は、人材確保に苦戦しがちな中小企業の採用活動において大切な事をお伝え致します。

〈新規卒業採用にも変化が…〉

日本の生産人口の減少に伴い、大手企業を中心に、早期に良い人材の確保をしたいという傾向から、インターンシップ制度を積極的に行い、就職活動に繋げる流れが増えて来ております。

大手企業はネームバリューが働き、採用のチャンスが到来しますが、中小企業は、インターンシップ制度の導入以前に、大手企業に良い人材が流れているのを痛感している事と思います。

しかし、学生等の個々の特性を見ると、皆が大手企業で貢献できる人材かというと、違うと言えるでしょう。また、コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込み、採用活動に影響は出ているものの、採用マーケットの需要は、減らず、むしろ、オンライン等の普及により、今まで獲得できなかった層にもアプローチが可能になり、集まるところには、人が集まる仕組みとなっています。

大手企業も安心していられないのが、売り手市場になっている新卒採用マーケットです。学生は、内定を数社確保しており、最後の最後まで活動した後に最終決定をするため、蓋を開けたら、内定辞退者が多いということに驚き、採用活動を継続しなければならないという事態にもなります。

中小企業の採用活動においては、事業内容、自社製品、サービスのアピールが一層大切です。

数年前、ある大学のキャリアデザインの授業で、中小の食品メーカーの方をお呼びして、企業説明会を行った際に、学生も私も驚いたことがありました。それは、社名は知らなかったけれども商品は、一時期口ずさむほど、インパクトのある商品で、思わず「知ってる!」と誰もが声にするような有名な商品を取り扱っている会社だったのです。(つまり、よく知っている商品は、大手企業だけではなく、中小企業にもあるという事です!)社名で選びがちな学生にとって、考えを改める大切な機会となりました。

新規卒業者の就職活動は、主に大手の求人サイトを利用して行っているため、学生個人は、サイト登録から始まります。一方で、企業は複数ある求人サイト全て、または、1つ絞って、お金をかけて学生を集めています。求人サイトへの掲載料は安いものではないため、中小企業の場合、導入を考えてしまいますよね。そのため、求人サイトを用いて、業界内で大手と闘うのではなく、他社にはできないサービスをするなど、業界で唯一無二の存在になることを心がけることを大切にすると良いでしょう!大手以上に経営者のこだわり、仕事への情熱が提供するサービスに反映されます。

実際に、ある業界で、大手企業も同じビジネスを行っていたのですが、数年後に生き残ったのは、社員20名ほどの中小企業だったということを経験しました。社員20名ほどの中小企業はなぜ、生き残れたのでしょうか? それは、クライアントサポートを手薄にした大手と、クライアントサポートこそ大事と捉えた中小企業との違いを、クライアント自身が理解し、選んだからでした。その中小企業は営業が親身になり、課題解決に向けて動くことが信頼度アップにつながり、現在でも、業界No.1の地位を譲っておりません。しかしそれでも、採用には大変苦戦し、経営者は新規卒業者の採用には拘らず、中途採用に拘る方針に転換しました。中途採用は、通年で採用が可能だからです。その結果、ここ数年、離職率はゼロ、双方納得のいく採用ができるようになりました。また、その中小企業では求人サイトに頼るのではなく、自社サイトを上手に使うこと、成果報酬で活動ができる人材紹介を上手に使うことで、効率のよい採用活動ができたと実感しているそうです。いかがでしょうか。貴社でもできそうな気がしませんか?

中小企業の採用において大切なこと

1)欲しい人材のペルソナを明確・具体的にする
2)福利厚生を充実させるなど社員の意欲を上げるサポートを行う
という、どの企業でも大切にしていること以外に、以下3~5のような採用活動が中小企業にとっては特に大切です。
3)自社の商品やサービスに経営者自らが自信を持ちアピールを行う
4)新規卒業者の採用だけでなく、中途採用者も対象にする
5)自社サイトや人材紹介会社を活用する

上記のことを考える上で、採用計画を立て、現場の社員とのすり合わせが重要です。しかし、初めからできるものではないため、採用に向けたプランニングから、入社後のフォローまで万全にサポートさせて頂いております。採用活動においてお困りの事がありましたらお気軽にCareer-Now(キャリアナウ)にご相談下さい。

Career-Now(キャリアナウ)では企業様向けに下記のサービスを実施しております

●従業員採用サポート

●従業員育成プラン (短期・中長期)のご提案

●キャリアアップ面談

●研修(営業力アップ、メンタルヘルス、チームビルディング、マインドマップによる思考整理、マインドフルネス等ご要望や課題に応じて対応)

そのほか従業員さまの採用・育成の課題をいっしょに解決いたします。お気軽にお問い合わせください。