Career-Now(キャリアナウ)で活躍中の国家資格キャリアコンサルタントが、「仕事」や「職場」、「キャリア」に関するお悩みにお答えします。今回のご相談者は、転職活動中の40代女性です。

今回のお悩みに回答させていただくのは、キャリアナウでキャリアコンサルタントをしている杉浦 真由です。さて、どのようなアドバイスをするのでしょうか。

相談者

現在転職活動中ですが、内定がでません。ひょっとして自分は社会にとって需要が無いのではないか、と精神的に辛くなってきてしまいました。

はじめまして。現在転職活動中のマリと申します。50社以上にエントリーしましたが、未だに内定をいただけません。不採用通知を受け取る度に、自分は社会に必要とされていない人間のように感じ、この状況から逃げだせたら楽なのではと考える様になってきてしまいました。実際に逃げ出すことはしませんが、その様な事を考えてしまう自分に、更に嫌悪感と罪悪感を抱いてしまいます。自分がこの先どのように生きていけばよいのかわからなくなってしまいました。助けてください。

杉浦真由

マリさんが、「社会に必要とされていない」なんて事は決してありません。どうかご自身の事を責めたり、ダメだと思い込んだりしないでください。

はじめまして。国家資格キャリアコンサルタントの杉浦真由です。今日は、Career-Now(キャリアナウ)に辛い胸の内をお話しして下さりありがとうございます。
まずはマリさん、マリさんが「社会に必要とされていない」なんて事は決してありません。どうかご自身の事を責めたり、ダメだと思い込んだりしないでください。
転職活動がスムーズにいかず、焦ってしまう気持ちも良くわかります。しかし、そんな時こそ一度立ち止まってもう一度自分について振り返って考えてみましょう。
マリさんが歩んでこられた40年間の中に楽しかった事や辛かった事。嬉しかった事。心が動いた瞬間が何度かあったかと思います。それらの出来事を丁寧に振り返ってみると、これからのマリさんが進むべき道のヒントがきっと見えてくるでしょう。


マリさんが今まで受けた企業は、どの様にして選んだのでしょうか?
もしかしたら、会社の選び方に問題があるのかもしれません。大切にしたい条件はどこでしょうか。業務内容?勤務地?年収?福利厚生?会社の大きさ?
そしてマリさんはなぜ転職しようと思ったのでしょうか。この理由も大事なポイントです。
ご自身の大切にしたい条件が明確になると、今まで候補に入っていなかった企業が実はマリさんにとって好条件の企業だったという事もあります。


また、転職活動のどの段階でつまづく事が多いのでしょうか?
書類は通過するけれど、面接で落ちてしまう。
書類が通過しない。
前者の場合であれば、ご自身で何か心当たりはありませんか?面接官の前だと必要以上に緊張してしまう。ですとか、何か心あたりがある様であれば、わたしたちCareer-Now(キャリアナウ)のキャリアコンサルタントサービスを使って、少しでも面接に慣れる工夫や自分なりに緊張を和らげる方法を見つける様にしましょう。

転職活動をしている方の中には、面接官の質問に上手く答えようと、色々な質問を事前に想定し、予め用意した回答を丸暗記して話そうとする方がいますが、その方法はおすすめできません。想定外の質問が来た時に慌ててしまいますし、暗記した内容を忘れてしまった時も頭が真っ白になってしまい上手く答えることが出来ないケースが多いからです。面接官は質問に対する回答以上に、あなたが過去にどのような業務を行い、それに対して何を得られたか、そして、その経験を今後どのように活かしてくれそうか。また、あなたの話し方や雰囲気、意欲などに注目しています。
 
自分の過去の就業経験を丁寧に振返り、気取ることなく、また自分自身をへりくだり過ぎることなく、それを相手に伝えることを大切にしましょう。

そして、面接の後は、マリさんの持っているものが出しきれたか、面接官に伝えきれたかその都度思い返してみてください。改善すべきと思う点があれば一つづつ改善していきましょう。ご自身の中で上手く出来たと思ったのにご縁がなかった場合は、マリさんに合う会社ではなかっただけです。面接官はこれから一緒に働く仲間を集めをしているのです。会社を良くする為にどんな人材が必要か考えながら採用活動をしています。もしかしたらマリさんに来て欲しいと思っても今は予算の関係で優先的に採用しなければならないポジション(マリさんとは違う要素を持った人材)があったのかもしれません。落ち込む気持ちも大変よくわかります。しかし、ご縁が無かったことをずっとひきづっても、マリさんにとって良き会社に出会えるわけではありません。しっかり振返った後は、また転職活動を再開しましょう。昨日断わられた会社があるからと言って、今日マリさんが面接をする会社も合わないということではありません。一期一会を大切に、昨日と今日は違う。必ず自分に合った会社に巡り合えると信じて、行動→振返り→行動を繰り返しましょう。

そして後者の書類が通過しない場合は、自己分析や企業研究、職務経歴書の書き方、履歴書用の写真選びに問題がある場合も多いです。一度、Career-Now(キャリアナウ)で一緒にご自分の転職活動を振り返ってみませんか。

また、転職エージェントに平均20社以上は受けなくては…と言われ、ついエントリーを多めにしてしまいがちです。エントリーする会社が多ければ多いほど、受ける会社の情報収集が疎かになりがちですが、丁寧に情報収集をする必要があります。仕事をしながら転職活動をしている方は非常に多いはずです。エントリー数も大事ですが、時間が無いからと言って、提出する職務経歴書に書くアピールポイントや活かせる経験や知識を使いまわしていませんか。あなたにとって大切な限られた時間の中での転職活動です。魂を込めて職務経歴書を仕上げる、面接対策を行いましょう。


一生懸命書いた職務経歴書が通らなかったり、上手くいったと思った面接が内定に繋がらない事が続くと本当に悲しく、自分の書類の何がいけなかったのか、面接の何がいけなかったのか、不安や不満、このモヤモヤした感情や苦悩をどこにぶつけ、発散したら良いのわからなくなってしまうことがあります。

そんな時はいつでもCareer-Now(キャリアナウ)にお話しください。マリさんの苦しみを受け取り、本来のマリさんの活力が戻るようサポートさせて頂きます。もちろん国家資格を保持するキャリアの専門家が自己分析や職務経歴書の添削、面接の練習にもきめ細やかに対応致しますのでお気軽にご相談ください。
マリさんが転職活動を続ける限りCareer-Now(キャリアナウ)は一緒に伴走し続けます!!

キャリー

Career-Now(キャリアナウ)のクライエントさま満足度は95%超え!
(2020.2-2021.3当社調べ)

Career-Now(キャリアナウ)では、一人ひとりの「仕事」や「職場」、「キャリア」に関するお悩みが軽減するようオンラインサポートします。
安心安全な場で、あなたのキャリアに対する気持ちを素直に開放してみませんか?
無料体験受付中です。

~あなたの一生涯のキャリアパートナー~

心温まるサポートができるスタッフがCareer-Nowにはいます。
コンサルティングさせていただくスタッフは全員、国家資格キャリアコンサルタントですので安心してご相談ください。

スタッフ名主な対象
志村亜希子人材育成にご関心のある方
多国籍人材の採用・育成をしたい方
マインドマップにご興味ある方(「マインドマップで交渉力アップ」動画を見る)
倉﨑佳江30代・40代の方
出産・育児後復帰したい方
片桐美穂30代・40代の方
セカンドキャリアを考えたい方
キャリアトランプ®にご興味ある方
斉藤あゆみ20代の方
30代・40代の方
就職・転職したい方(面接準備、レジュメ作成アドバイス)
船津昌己50代の方
セカンドキャリアを考えたい方
目標達成に向けた学習計画を立てたい方(高校生~社会人リカレント)
阿部慶子セルフマネジメントしたい方
自己肯定感を上げたい方
選択理論心理にご興味ある方
杉浦真由出産・育児後復帰したい方
20代・30代の方
メンタルヘルス・マネジメントにご興味ある方